お知らせ

Blog

美容液の効果を最大にする4つの方法

Blog

思いきって買った美容液! せっかく使うんだったら、もっと早く効果を出したいとみなさん思いますよね。

どうすればいいのか・・・それはズバリ「経皮吸収」させること!!簡単に言うと「皮膚に塗った化粧品がお肌に浸透していく」ことを指します。

高価な美容液には、お肌に有効な成分が配合されているので、その有効成分をお肌にしっかりと浸透させてあげる事が出来れば「早く効果が出る」と言えます。

しかし、塗るだけでは経皮吸収できる美容液は少ないのが現状です。

では具体的にどうすればより浸透させれるのか??


美容液の効果を最大にする4つの方法


1.お肌を温める

皮膚温度を上げると浸透しやすくなります。

スチーマーや高周波・赤外線ランプなどでお肌を温めると浸透しやすくなります。


2.毛穴をキレイにする

浸透される経路は、角質層や細胞間脂質と馴染みながら吸収される経路と、毛穴や汗腺から浸透される経路の2つあるのですが、実は毛穴からの吸収速度は約100倍速いともいわれています。

なので毛穴をキレイにすると浸透が早まります。


3.クリームでフタをする

どんなクリームでも良いわけではありません。

配合されている油性成分の「炭化水素」は水性成分と馴染まないといった特性があるので、ラップ効果(閉鎖密封法)があります。

全成分をみて

◎ワセリン

◎ミネラルオイル

◎スクワラン

等の成分名が書かれているものにはフタをする効果があります。


4.美容液とクリームと混ぜる

こちらもどんなクリームでも良いわけではありません。

こちらは油性成分の「高級脂肪酸」ですが本来配合される目的は、クリームの質感を調整する為ですが、他にも「経皮吸収促進剤」としての働きもあるんです。

こちらは

◎オレイン酸

◎ステアリン酸

◎パルミチン酸

◎ミリスチン酸

などの成分名が書かれているクリームと美容液を混ぜて使うと経皮吸収が可能となります。

 


以上4つの方法で、美容液の効果は最大になるんです。

マリーゴールド店内の様子です。

 

サロンでは温めながらクレンジング、さらに美容機を使って毛穴のお掃除をしてサロンでしか出来ない美容成分の導入まで行っていきますので、しっかりと結果が出せるんです!!

そしてベースを作ることで、ホームケア商品の浸透力も高くなるんですよ!!

せっかく使う化粧品の効果を最大限浸透させるためにも、定期的なサロンケアをマリーが心を込めてお手入れさせてもらいます。

TOPページへ>>