お知らせ

Blog

皮膚からの免疫力アップ!連休開けの肌ケア

Blog

ビーチの写真です。

長い 10 連休が明けて5月も残すところあとわずか。
旅行やイベントなど楽しい時間を過ごされた方も多いと思いますが、その一方で日常生活を回復するのが難しく「五月病」と言われる症状の方もいらっしゃるのではないでしょうか??

4 月に新年度を迎えて、社会人なら入社や昇進、学生なら入学や進級で張り切っていたものの、ゴールデンウィークで休んでいるうちにすっかりヤル気を失ってしまった…。

疲れている女性の写真
朝なかなか布団から出られない、食欲も減退、便秘になる人も…。自律神経が乱れ、どこかしら体調が悪くなる、朝から疲れを感じたりするなどの症状にお悩みの方も増えるのがこの時期です。ちなみに1年を通して体重が増えるのもこの時期という説もあるんですよ!

以前のブログでもお話しました「皮脳同根」と言う言葉覚えてらっしゃいますか??

「皮脳同根」についての詳しい記事です↓

恋する女性がキレイになる理由

皮膚細胞と中枢神経(脳)細胞は受精卵より細胞分裂していく過程において同じ場所から発生しています。

よって皮膚への快刺激⇒脳に快刺激⇒自律神経が副交感神経に傾く⇒リンパ系免疫が活性化⇒免疫力 UP

エステのイメージ

このように、心地よいトリートメントや日々のスキンケアはとても大切な時間で、お肌のお手入れは脳や神経、精神状態にもプラスの影響を与えてくれます。

またお肌をキレイにする最強の方法は「寝る」ことだとも言われているくらい、睡眠時間はとても重要です。
まずお肌を修復してくれる、成長ホルモンは睡眠中に分泌されます分泌量が不足すると、お肌がボロボロになってしまうとも。。。

寝る
さらに、睡眠ホルモンとも呼ばれる「メラトニン」は夜中にピークを迎え、様々な肌トラブルの原因になる活性酸素による酸化を抑制する「抗酸化作用」があります。
またメラトニンにはシミなどのトラブル予防も期待できるんです!
さらに!!お肌のバリア機能や保湿に大切な角質細胞間脂質の働きを邪魔する「コルネオデスモゾーム」も分解してくれるのです
このようなメリットは睡眠中に行われるので「寝る」だけでお肌はキレイになれるんです!!

ゴールデンウィーク後、なかなか調子がもどらない …。紫外線も浴びてお肌の調子も乱れ気味など疲れを感じたときにはマリーが心を込めたトリートメントさせてもらいますので、癒されにお越しくださいませ。

お顔専門エステサロン  マリーゴールドHPトップへ↓

TOPページへ>>